選択と集中

選択・集中することで、お客様に喜んでもらえる専門家を目指しています。

私たちの特徴。医(Drg)食(SM)住(HC)

私たちはチラシ広告の中でも、上記の三業態に徹底しています。
その特徴は小売業の中でも「生活に密着した業態」であり、
それゆえに「社員の知識・経験・提案力が問われる業態」であるからです。
私たちは、この三分野に選択、そして集中することで、
お客様に喜んで頂ける専門家を目指しています。

3つの特色

総合オリコミ社がチラシを作る3つの業態

ホームセンター

商品が多彩で消費者にとってなじみの薄いものも多く、郊外型店舗の進出や企業合併など「大型化」「大規模化」が急速に進んでおり、
販促の方法も日々進歩。その分、お客様にご提案する要素・切り口も幅広く、展開方法も多種多様な業態。

ドラッグストア

最近の健康志向ブームもあり、今までの「街のくすり屋さん」という立場に加えて食料品やお酒を取り扱い
「ディスカウント的要素」を取り入れたり、「コンビニエンス性」「専門性」「ファッション性」を取り入れるなど
枠組みが大きく変わりつつある業態。

スーパーマーケット

生活に最も密着しており、最も身近に存在する。それだけに価格、品質共に消費者からの厳しい目にさらされている。
販促の結果や消費者の反応が即座にわかるので、より内容を吟味してご提案しなければならない業態。

高品質のカタチ

高品質のカタチ

私たちは品質に対し、お客様に「驚きと活気をあたえる」という目標を掲げています。その実現に必要な要素を形にしたものが上の図です。下段にある、「思い・取り組む姿勢(お客様のありがとう)・精度・スピード・対応力」。これらは仕事の基本であり、全ての土台になる要素。中段にある「技術(ノウハウと仕組み)」。私たちにできること、私たちにしかできないことを思考し、常に技術進化に取り組むこと。この二つの要素が土台・骨組みを成すことで上段にある「驚きと活気をあたえる」ことを実現します。これが私たちが考える高品質であり、目指しているカタチです。

だからこそ・・・私達は「現場」にこだわります。

「全ての答えは【現場】にある」と私たちは考えます。創業時から小売業のオリコミ広告(チラシ広告)で培ってきた経験から現場に身を置くことの重要性を私たちは知っています。お客様の立場で、いち消費者として・・・。見た事、感じた事から導き出した答えをもとに、お客様にトータルでご提案させていただきます。

現場の悩み・思いを「聞く・見る・感じる」

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「企業と消費者の接点を探る」「ありそうでなかったものを」「共に考える、問題を解決する」

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「現場で展開する」

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現場その3

だからこそ・・・私達は「人」にこだわります。

IT化、複雑化が進むこの業界だからこそ、これから大事になるのは「人」だと私たちは考えます。「人」によって企業は劇的に発展もし、また急速に衰退もするのです。投資という点で言えば、私たちはあらゆる方向から「人」への投資の充実を図っています。「ナンバー1ではなくオンリー1に・・・」

総合オリコミ社の「人づくり」のイメージ

だからこそ・・・私達は「ブランド」にこだわります。

私たちは新たなテーマにこだわっています。これは、私たちのお客様である小売業がオーバーストア状態にあり、一つの商圏に大小様々な店舗が乱立し、社会の価値観の変化により、消費者のニーズも多種に広がりまた急激に変化しているからです。つまり、「業態で選ばれる時代から企業で選ばれる時代」へと進化を遂げたのです。これは私たちにも置き換えることができます。だからこそ、私たちは私たちの考える「ブランド力」を磨く必要があるのです。

総合オリコミ社の「ブランドづくり」のイメージ

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