調査委託先:マクロミル・インターネット調査
(2022年7月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象/サンプル数2,060)
【サポート内容】
・掲示物の制作
・LINEリッチメッセージ&クーポンの制作
・特設会場の設置
・来店者への友だち追加&景品交換の案内
・WEB広告の実施
OPEN時の集客施策としてLINE新規友だちに向けたプレゼント企画を実施しました。
OPEN当日には店舗に伺い、来店された方へのLINE友だち追加&景品交換の案内を任せていただきました。
2日間で約1,000人の新規友だちを集めることができました。
併せてアンケート調査による折込チラシやweb広告などの効果も検証を行いました。
お客様からは、毎回事前に目標を設定し、店舗ごとにあった施策提案・実施することで、効果が出ているとのお声を頂いております。
【サポート内容】
・各店舗の運用担当者向けに「LINE勉強会」を開催
・勉強会前後の運用を分析し追跡調査・報告
2023年6月からのLINE公式アカウント料金プランの大幅変更に伴い、より効率の良い配信を行い費用対効果を高める目的で、運用担当者の運用力を向上させる「LINE勉強会」を開催。約20店舗の運用担当者が一挙にオンラインでお集まりいただき、質疑応答も積極的に頂きました。記憶が残るうちに復習できるよう、応答メッセージをフル活用したLINE勉強会復習用のアカウントを作成し無償でご提供。
結果、直前の5月では28万通以上の配信数で54%だった開封率が、6月では19万通の配信数に抑えながらも60%の開封率に改善。ターゲットリーチが7,000人を超えるアカウントでは、開封率がなんと21%も向上しました。通数制限に対策を打ちながらもLINE公式アカウントをより一層強力な媒体として引き続きご活用いただいており、お客様からは
「勉強会を機に多くの店舗で自ら考えて運用できるようになった」
「会社としてLINEの位置づけと運用の形ができあがってきた」
「ぜひ第2回、第3回と勉強会を続け、全体の底上げをしたい」 とのお声を頂いております。
※の項目は必須項目です。