TOP MESSAGE
社長メッセージ
学生のみなさん、こんにちは。
近年、世界は大きな変化と試練に直面しました。その中で、新型コロナウイルスの感染拡大は私たちの生活や働き方を大きく揺さぶり、多くの気づきをもたらしました。
現在では、こうした困難を乗り越えながら、新たな日常を築き、柔軟に適応する時代へと移行しています。
我々、総合オリコミ社は、約40年間に渡り、新聞の折込みチラシを主軸とした流通小売業の販売促進物のDTP制作に携わってまいりました。特にホームセンター、ドラッグストア、スーパーマーケットという生活密着型の3業態の販売促進に専門特化し、人々の生活に深く関わってきました。近年では、デジタルメディアの普及に伴い、WEB広告やデジタル販促物の制作など、新たな分野にも積極的に取り組んでおります。これにより、紙媒体とデジタル媒体の双方でお客様のニーズに応える体制を整え、さらなる信頼と実績を築いております。
我々の2つの事業課題
近年、少子化やインターネットの隆盛などにより新聞購読率の低下が顕在化し折込みチラシの需要は減退していますがチラシにとってかわる効果的な小売業の販促媒体はうまれてきておらず、今もなおチラシ販促はもっとも有力な販促手法のひとつであることは事実です。
そんな時代の中、我々は大きな事業課題を2つ設定し全社で取り組んでいます。
ひとつは、「チラシ制作事業の進化」です。
新聞に折り込むという形は変わっても、お店が消費者に情報を提供し誘客するというニーズは依然強く存在します。お店の情報をよりわかりやすく、より消費者の心に届く販促物を制作するというのが我々の仕事です。既存事業であるチラシ制作をより進化させ、あらゆるメディア・媒体に最適化された新しいチラシ作りを模索しています。当社独自で開発した数々の制作システムで効果的、効率的な「新チラシ」の創作に取り組んでいます。
もうひとつの事業課題は「WEB広告事業の進化」です。
Google広告やLINE広告をはじめ、WEBを中心とした新しい広告事業の進化に挑戦しています。近年WEB広告の需要は急速に高まっており、当社での扱いも飛躍的な伸長をみせています。今後も多様化する消費者のライフスタイルへ多角的にアプローチするための事業です。販売促進という事業の軸はぶらさず、お店の活性化支援、お店と消費者をつなぐ新たな媒体、仕組み作りという視点で事業を拡大してゆきます。
ファクターは「人」
そして、強調しておきたいのはどちらの事業課題においても最も重要なファクターはやはり「人」という事になります。
いかなる商品やサービスも新しいテクノロジーがベースになりますが、作り出すのはやはり「人」です。今ないものをゼロから作り出すのは、「人」でしかありません。一人ではなくより多くの人、チーム、組織が一丸となって生み出してゆくものだと信じています。我々とともに新しい販売促進のカタチを探してみませんか。