PERSON

社員紹介

現場で活躍する社員に、仕事に対する考え方や想いをインタビューしました

Q1 仕事の際に心がけていること
Q2 総合オリコミ社で成長できたこと

WEB事業部

「お客様をデジタルマーケティングの領域で支援する」

販売促進という事業の核はぶらさず、お店の活性化支援、お店と消費者をつなぐ新たな媒体の仕組み作りという視点で、新たに立ち上げた事業部です。消費者のライフスタイルが多様化するなか、情報の入手方法も様々です。そのなかで私たちはお客様と消費者を繋げるためにデジタルマーケティングの領域で支援しています。

田川 慎一
田川 慎一
2003年度入社
A1

「手段」ではなく「目的」を考える
お客様が実現したいことは何か、を考えること。お客様は「こういうものを作りたい」と具体例を出してきますが、掘り下げいていくと別の形や違う媒体が適していた、みたいなことがよくあります。言われたままを全力でやるのも一つのやり方ですが、形に拘らずもっと本質的な部分で要望を実現することがお客様の利益になると考えています。

A2

色んなスキルが身についた
お客様の要望に答えているために、気づけば様々なスキルが身についていたことです。チラシを作っていたはずが、気づいたら取材に行って撮影・動画作成までライター的な仕事をやってた、ということも。(もちろん、企画も持ち込み)。また、外部の業者と触れることもあり、技術や話から様々な刺激を受けることも多いですね。自分の置かれている環境が特殊なだけかもしれませんが(笑)器用貧乏が加速しているのが最近の悩みです。